2013年12月19日木曜日

零戦

宮崎 駿監督作品の 「風立ちぬ」 まだ見ておりません・・・・。堀越二郎さんと堀辰雄さんが登場人物のようですね。
 
その堀越二郎さんの 「零銭」 を読みました。この本の初版は1970年っですから、今から40年以上前のものです。
 
零戦の設計に携わり、第二次世界大戦で他の国から恐れられた 「零戦」 の設計主任です。
苦労の経緯がよくわかり、努力に努力を重ね、あの零戦ができたんですね!!!
 
しかし、末路はあの神風特攻隊です。あの忌まわしい作戦を聞いて、どんな思いだったのか・・・・
 
「永遠の0」 ⇒☆ で零戦のことを少し理解したあとでのこの本だったので、状況がつかめやすかったです。今はなんだかんだ言っても平和です。こんな時代が70年前にあったなんて信じられないです・・・・。
 
 

0 件のコメント: