2015年6月24日水曜日

既存住宅現況検査技術者講習


昨日は渋谷で一日講習会でした。
「既存住宅現況検査技術者講習」 です。

今年は開催される回数が少ないようで、私も受験できてよかったです。昨日は山形、静岡、広島、福岡から来ている方もいました。当初の定員をはるかにオーバーしてしまったようで、急きょ会場が変更されるほどでした。

受講料は2万円です。しかし今後既存住宅の流通に向けてインスペクションが必須になる時代も近い。中古住宅の売買で、既存住宅が現在どのような状態なのか把握してから購入も当たり前になってきます。

その時にその住宅の劣化具合等を検査する技術者の講習会でした。

これからは日本もスクラップ&ビルド時代からリノベーション時代になっていかないといけないようですね・・・・。でもまだまだ新築の住宅着工戸数の方が中古住宅の流通戸数をはるかに上回っていますけど!!!

0 件のコメント: