昔の京浜急行線には今と変わらず、「普通」「急行」「特急」「快特」があります。厳密に言うともっといろいろとはあるのですが。
ですが、今の電車の全面にはなんのヘッドマークもついておりません。
でも上の写真では行き先が「三崎口」駅行きとわかるし緑色で快特と書いてある。
しかし昔の「急行」「特急」「快特」にはヘッドマークがついていたのを覚えているだろうか?
「快特」だと
外が赤色、丸の中に緑色で快特と書いてあります。これが堪らず好きでした。
「特急」だと
外が青色、鼓形の中に赤色で特急と書いてあります。
ちなみに「急行」は外が青色、丸の中に青色で急行と書いてあります。
以前投稿しましたが、旧1000形の京浜急行は購入しましたが、これにヘッドマークをいずれ付けようと思っていました。しかもヘッドマークの大きさは横2.5mm縦3mm程度です。文字の大きさは1mmくらい(◎_◎;)
これを縮小印刷して付けようと!!!しかしこの中身をよく見てみるとなんとヘッドマークやらいろいろなものがつけられるように用意されていました。
これなら作らなくてもいけそうだ! 写真の左下にあるのがヘッドマークです。拡大すると・・・
これです! これ! これ!
これが昔の京浜急行の電車には普通以外の「急行」「特急」「快特」にはヘッドマークがついていたんですよ!
このヘッドマークがついていたの覚えている人いるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿