医師免許を取っても仕事はそれぞれ分野にわかれている。先生だってその分野に特化して詳しくなっているはずだ。脳神経外科医、循環器内科医、整形外科医、消化器内科医・・・もっともっといっぱいある。
でも、消化器内科の先生に循環器内科のことを聞いてもわからないと以前言われたことがあります。その分野、分野で知っていること知らないことはあるのです。
建築も一緒です。建築士はすべて一緒ですが、建築士を取得してからさらに特化した構造設計、設備設計の資格があります。かといって普通の建築士で構造設計をしてはいけないということではありません。(但し今は規模によります)
私は普通の建築士です。ですがプラン関係の意匠設計です。その意匠設計に関しても得手不得手があるのです。木造に詳しい人、鉄骨造にも詳しい人、鉄筋コンクリート造にも詳しい人、さらに住宅に詳しい人、病院に詳しい人、学校に詳しい人、マンションに詳しい人などいるのです。
医師と同じ、建築士もオールマイティにできる人などいないのです。でも昔はそこそこできる人は多かったのですが、そういう建築士が減ってきました。というか増えてきません。そういう時代なんですね。まぁどれでいいのか、専門分野が増えたほうが!! 私だって病院なんか設計できないしね(^^;)
体調ですが、ここ二週間はずっと良かったです。また来週の月曜日が抗がん剤の日です。どうなるかな(+_+)
0 件のコメント:
コメントを投稿