2022年3月30日水曜日

【全国グルメの旅】(9)

 

2012年12月11日投稿

今日は「鯛めし」です。愛媛県です。土鍋で作る焼き鯛の炊き込みご飯です。当時超美味くて何杯もおかわりした記憶があります。

ですが、実はこの愛媛の鯛めし、二種類あるんです。

これをいただいたのは愛媛の松山駅近郊の食事処。これはどこにでもある鯛めしです。ちなみに鯛めし=愛媛ということではありません。


こちらの写真、これは愛媛県宇和島市では当たり前の鯛めしです。???土鍋は?炊き込みご飯ではない?
これが鯛めしなんです。宇和島鯛めしは刺身の鯛なんです。これをご飯に乗せて出汁をかけてってこれも美味そうだ!食べたことないからなぁ~
鯛自体が高級魚、刺身だろうが焼こうが美味いに決まってる。
四国に旅行に行く機会があったらぜひこの鯛めしを!しかも二種類食べてほしいなぁ!

四国は四県すべて海に囲まれています。でも有名な郷土料理は魚介類だけではないのです。高知県はもちろん鰹(かつお)、高知で食べる鰹のタタキは別物です。東京で食べる鰹のタタキとは全然違います。マグロの大トロなんです。口に入れたら溶けるんです。本当です。

愛媛県はやはり鯛めし、じゃこ天もありましたね!

徳島県は徳島ラーメン、鰺の押し寿司、そば米雑炊も有名だね!

香川県は手延素麺、しっぽくうどん!でもやはり香川はうどんだ!香川県に出張の時はすべてうどんを食べました。店の名前は憶えていませんが、自分でうどんをテボで水切って器に入れ、天ぷらも食べたいものをチョイス。卵黄に出汁醤油をかけて食べる、コシが日本で一番というくらいあって、でも喉越しもいい!

鯛めしは家でも作れますね!たまには贅沢してもいいのでは!!!

0 件のコメント: