2010年2月20日土曜日

穏やかな天気に恵まれて!!!

今日の東京は久しぶりに雲ひとつないいい天気だった。学校では昨年同様『昔遊び大会』
体育館や多目的室では、おはじきやかるた、あやとりとか・・・
校庭では、コマや輪投げ・・・そして餅つき!!!
おやじの会とわが青年会(町会)とで餅つきをし、子供たちにも搗かせる。私も祭りの袢纏を着て、協力!!!昨年も暖かかったが、今年も同様に!!!日頃の行いのいい方ばかりなんですね!!!
われわれ青年会のメンバーはうまく搗けるのだが、おやじの会では不慣れな人も・・・・。もっともやったことがない人は腰も入っていなければ、餅を搗くどころか、臼を搗いてる人も!!!!先生もひどかった・・・・・・。おもしろいですよ!!!

昨年までは返し手の人は素手でやっていたが、ちょっと前に保育園で食中毒騒ぎがあったので、今年は医者が使う手袋をはめてやりました。しかしこれがうまくいかないんです。水につけても、餅が着く。
結局、よく手を洗って、素手でやることに!!!


校長先生や副校長先生も一生懸命搗きました。結構うまかったです。
久しぶりにPTA のメンバーにもお会いした。頑張っていただいているので、感謝です。

0 件のコメント: