2013年9月21日土曜日

省令準耐火構造

とある仕事で省令準耐火構造の資料作りを依頼されました。
耐火建築物、準耐火建築物、省令準耐火建物とあるのですが、一般の建物と比べて、火災時の延焼等の工夫がされているものとなります。

保険料もだいぶ違うようですし、建築のコストアップと比べてもこの仕様で設計、施工したほうが、ランニングコストは低そうだ!!!!年間の火災保険料が半額以下のケースもあるようだ。しかも火災出火時には他の部屋の延焼もある程度防ぐことができる。

とある団体の仕様では梁や柱の表しもできるようだが、ここでは一般的な省令準耐火仕様。
今日中に資料作成しないと・・・・。できるかな?

昨日の昼からをまた飲み始めて、やはり落ち着いてきました。ステロイドは飲んでいません。仕事もだいぶひと段落してきて、メンタル面でも安定してきたのかな!!!!!

0 件のコメント: