2015年1月24日土曜日

ダイヤの遅れを戻す技術!

一昨日は埼玉でセミナーでした。小雨が降る寒い日でしたよね(><)
 
実はこの日は夕方から高松に行かなくてはならなかったのですが、飛行機の時間にちょうどいいのがなかったので、新幹線で移動する予定でした。
 
知っている方も多いと思いますが、この日の朝、京都と新大阪間の線路沿いで火災が発生し、朝から東海道新幹線は止まっていたんです。
 
9時前に運転は再開したものの、下りで最大約80分、上りで最大約140分の遅延状態でした。
 
私は岡山からマリンライナーで高松まで移動するので、時間によっては接続がうまくいかないだろうなぁって思っていました。
 
新幹線も上下合わせて10本以上の運休・・・。
 
9時過ぎに会場に着いてから、まめに運行状況を調べていました。すると下り最大80分の遅れが、60分になり、40分になりとどんどん減っていくではありませんか!
 
午後になると30分、20分になり、午後4時には通常運転に変わりました。
 
運休は10本程度でもあれだけあった遅れを取り戻すなんて、さすが世界一位のJRです!!
 
予定通り、岡山駅に到着し、予定通り高松駅に着きました!
 
 


行きも、帰りも、夕食も一人だったので、ちょっと寂しい出張でした。このての出張があと4回あります・・・・
そろそろ駅弁にも飽きてきました・・・・(><)


0 件のコメント: