2015年9月18日金曜日

長崎県諫早市 「ばってん」


昨日は、長崎県諫早市に日帰りで行ってきました。私の母方の祖父と祖母は長崎県の出身です。どちらかが(たぶん祖母)が西彼杵郡(今の西海市)の方で、祖父が諫早市の方だったような気がします。叔父さん、知っていたら教えてください(^^;)

諫早市は長崎空港から意外と近く、長崎市内へ行くより早く着きました。30分ちょっとでした。昨日の長崎は晴れ! 東京はだいぶ荒れていたようですね・・・。


地元の工務店さんとお話ししていると 「〇〇〇〇ばってん、〇〇〇〇」と言っていました。そういえば、昔おばあちゃんもよくは、「〇〇〇〇ばってん、〇〇〇〇」って言っていたなぁ~
とても懐かしくなりました!!!おばあちゃんも亡くなって今年で15年です。たまにはお墓参りでもしないと・・・・(^^;)

帰りに空港で 「長崎皿うどん」 を!!! 太麺で注文!!! お腹いっぱいでした!!!


今日もこれから仙台に行ってきます!!!牛タン食べたいなぁ!!!

0 件のコメント: