2020年9月6日日曜日

台風10号

 かなり大きい、というか今までで一番強い台風かもしれないですね。

すべての原因は地球の温暖化です。この100年で海水面の温度が0.5度上昇したようです。となると、今後台風はさらに巨大化するらしい。

となると毎年、猛烈な台風が日本に上陸するかもしれない。今回の台風でも最大瞬間風速が70m/sとか80m/sとか言っています。

鉄骨造や鉄筋コンクリート造なら大丈夫だろうけど、木造だと古いいい加減な建物はすっとんでしまいますよ・・・。

誰もが言っていますが「数十年に一度くるかどうかの災害」は毎年くる時代になりました。

地震ももちろん心配ですが、雨、風による災害も非常に心配です。食料等備えも常に!

日本に安全な場所はないということかな? であれば避難です。なにも近場ではなくても避難は大事です。

今回の台風被害が最小限になることを望みます。

0 件のコメント: