2020年9月9日水曜日

入院回顧録 【内視鏡検査】

 今回、入院中に内視鏡検査をしました。生まれて初めてでした。一つは胃カメラ、もう一つは大腸です。

胃カメラの時は前日の昼食からだったか曖昧ですが、食事は抜きとなりました。当日の胃カメラですが、麻酔が入っている氷みたいなのを舐めて少し神経がなくなりましたが、いざ胃カメラを飲むと、これがまた痛いし気持ち悪い。他人が言うほど細いものではなかった。妻は経験あるようだが鼻からだったようです。

10分程度でしたがとても苦痛でした。

大腸の内視鏡ですが、経験ある方ならわかりますよね。前日は食事なし。しかも腸をきれいにしないといけないので5リットルくらいの水と下剤を飲まされました。飲んではトイレ、飲んではトイレの繰り返し。しかも液体になっている排泄物の色がなくなるまで繰り返します。

かなり飲みましたよ(><)

いざ、大腸の内視鏡検査ですが、局部麻酔の効果もあってこちらは全然違和感なく寝てしまい、起きたら終わっていました。

健康診断も定期的に胃カメラと大腸カメラは検査したほうがいいようですね!

先月三か月ぶりに胃カメラの検査をしましたと投稿しましたが、やはり苦痛でした・・・。

0 件のコメント: