2020年9月21日月曜日

私は此岸

 


この秋のお彼岸の墓参りも妹夫婦に任せてしまいました。春は入院中だったのでもちろんいけませんでしたが、今回もまだ無理をせずということで・・・。

この四連休は観光地は混んでいるようですね。霊園も混んでいるのかなって思ったらそうでもないようです。

土曜日に彼岸の入り、今週の土曜日が彼岸明けですね。三途の川の向こう側(あの世)が彼岸、我々いるところ(この世)は此岸。

彼岸は西にあり、此岸は東にあります。春分の日や秋分の日は太陽が真東から登り真西に沈むことから、彼岸と此岸が繋がるとされこの日にご先祖様に供養するようになんたんですよね。

昨日は動画で墓前に供養することができました。妹夫婦に感謝です。


0 件のコメント: