2016年3月25日金曜日

黒潮町 34.4m


二週連続の高知出張! でもこの出張で今年度すべて終了です。飛行機もしばらく乗らないな!


今回はレンタカーを借りました。場所が高知市ではなく黒潮町だからです。レンタカーを出張で借りたのは沖縄以来です。でも沖縄はプライベートで借りたので、ちゃんと仕事で借りたのは初めてですね!


途中で昼食。ここは須崎市にある橋本食堂さんの 「鍋焼きラーメン」 をいただきました。さすがに有名とあって美味しかったです。鶏がらの甘めの醤油のスープ。鶏肉が硬くてこりこりしていました。なんともまた食べたい味でした。


一般道を走らせていると綺麗な景色が!!!


どこに車止めてもこのような景色が撮れました。


仕事は17時からなのですが、地元の高知県の職員の方から先ほどの 橋本食堂の鍋焼きラーメンを教えていただいていたのですが、佐田の沈下橋も行ったほうがいいといわれていました。


四万十川に架かる沈下橋を見に!!!橋には手すり等の柵がありません。そうです。川が氾濫したときに柵があると橋ごと壊れてしまう。抵抗が少ないようにしているのです。台風とかで増水し橋が川の水に沈んでしまうので 「沈下橋」 なんです。


今週も30名以上集まりました。みんな熱心に聞いてくださいました。


最後は懇親会! 先週に続き美味しい美味しい食事を楽しいメンバーといただくことができました!

そうそう、忘れていました。タイトルの34.4m。これは高知県黒潮町にくる津波の高さです。
現在予想値としては日本最大の高さになっています(><)

高知県は耐震診断や耐震改修にとても力を入れている県です。津波がきてしまえば耐震なんて無駄だ!なんて声も若干あるみたいですが、津波が来ない場所の方が多いようですし、仮設住宅を造るよりずっとコストダウンになります。

高知県はどの県よりも耐震診断や耐震改修に関しては進んでいるなぁっていう印象を受けましたね!

0 件のコメント: