2016年3月25日金曜日

ジョン万次郎


昨日は黒潮町から帰るだけだったのですが、ちょっと寄り道。足摺岬まできました。ちょっと寄り道とは書きましたが、宿泊先のホテルから1時間以上それも山道を運転してきました(^^;)


ここも海がきれい!四国最南端の足摺岬、でも遠かった!


中浜万次郎の銅像が! 近代日本初の国際人です。地元では大河ドラマにぜひ 「ジョン万次郎」を!って宣伝していました。


この足摺岬にも金剛福寺というお寺があり四国88か所めぐりのひとつ38番札所にもなっています。そういえば歩いているお遍路さんがいっぱいいました。


土佐偉人銅像案内図の看板の写真を撮りましたが、結構いますね!私は4人にはお目にかかりました。


昼食はこれまた教えていただいていた四万十町の満州軒の 「ジャンメン」 を!!
これまた超美味しかったです。知らない人と6人合い席だったのですが、それがまた楽しかった!
でも口の中は一口目で火傷しましたけど・・・(^^;)


結局、走行距離は389km。距離は大したことないですが、山道ばかりだったので、運転している時間はかなりなものがありました(><)

でも景色が良かったから大満足!!!でも疲れたなぁ(^^;)

高知県の職員のみなさん、二週連続ありがとうございました。そしてお世話になりました。

0 件のコメント: