2019年4月4日木曜日

大学通り


次男の通う大学の道路ではありません。週二日通っている国立の一橋大学に続く駅前からの一本道です。

昨日は桜満開でした。夜はライトアップもされるらしい。

もうすぐ元号が変わりますが、元々昭和8年に天皇陛下が皇太子として御生誕されたことを祝して、そのころ「大学町」と呼ばれていた現在の大学通りの住民たちが「国立町会」という会を結束して、昭和9年から翌年にかけて大学通りの両側の緑地帯へ、当時の谷保村の青年団と一緒に桜の木々を植樹したそうです。

なので、この桜も天皇と関係の深いものだったんです。昭和、平成、そして令和と咲き続けていく桜なんです。

しかしきれいですよ!!!

0 件のコメント: