2012年1月14日土曜日

寒さ

昨日は高知だったが、朝晩はとても寒い。昨日の高知空港到着時刻は8:55.CAのアナウンスで『到着地の天候は晴れ。気温は-1℃です』・・・・・ 寒いんです。南国土佐も。
そして今日の朝は吐く息が白い。東京より寒いイメージでした。とは言っても、東京も本日は寒い。日中の最高気温も10℃には届かない(><) 現場は辛いけど、作業している職人さんたちはもっと辛いだろうなぁ・・・・。
今年初めに取引先の工務店の社長さんのお母さんが亡くなられた。ヒートショックによる心筋梗塞だとか・・・。熊本なんですが、やはり朝晩は相当冷えるんです。年間1万人以上ヒートショックで亡くなっている日本。寒い寒い家ではこのようなことは平気で起こってしまう日本。断熱材関係の建築基準法の法律がまったくない日本。早く温熱等級4の義務化してほしいです。
私だって高齢になればありうる話です。洗面所とお風呂場寒くないですか? ヒートショックにはご用心を!!!

0 件のコメント: