2012年6月1日金曜日

私の仕事は建築設計なのに・・・

二日前、高校の友人から連絡があった。『土地を購入して、家を建てようと思っている。施工会社は現在ミサワホームで打合せ中です。そう言えばモトジは建築関係だったよね? 何かアドバイスありませんか?』という内容だった。
もっと早く連絡くれれば、土地の購入から、間取り、その他諸々相談に乗ってあげたのに・・・・。
本日、奥さんと二人でやってきて、今後の進め具合等の相談に乗ってあげました。『モトジのところで頼むと、設計料と施工費でどのくらいかかる?』と言われたので、この費用より安いでしょうと答えました。性能評価とか長期優良住宅とか、創エネとか、蓄エネとか、いろいろ短い時間でしたが、話をいたしました。まぁミサワさんで決まると思いますが、U君、私の仕事は建築設計です。私に依頼するということではなく、もっと事前に連絡を!!!高い買い物なんですよ(^_^)

0 件のコメント: