2012年11月26日月曜日

冷たい雨

今日は朝から気温が低かったですよね! 午後には雨が降り出し、風も出てきて、体感温度は低く感じました。今日は東京の秋葉原、正確に言うと、岩本町駅そばで講習会でした。
いつになく一所懸命聞いていただいたように感じました。どちらかというと、私のセミナーは午後一でしかも難しい構造の話・・・・。食事が終わったあとなので、眠くなる時間帯です。しかもプロジェクターを使用するので、少し会場を暗くします。寝むたくなる条件を満たしております!!!
それでも今日は、みんなメモを取ったり、電卓たたいて計算したりと、真剣に聞いているのが伝わってきました。いつもは20分弱くらい演習課題を称して、一緒に電卓を使って計算する時間を設けているのですが、今日はその時間がなくなってしまうほど、いろいろと熱弁してしまいました。

普段私がどんなセミナーをしているかわからない父でしたので、「こんな話をしているのか?」と聞いてくれたに違いありません。前にも書きましたが、セミナー中に私は必ず「自分の父は大工です」と言います。設計事務所の立場だけでなく、大工の立場も理解していますよ!というアピールなんです。おやじ、照れているかな?(^^;)

0 件のコメント: