2012年11月29日木曜日

年金&国民健康保険

父の国民年金と後期高齢者医療保険の手続きに大田区役所と年金事務所に!!!!
両方で3時間近くかかってしまいました・・・・(><)
後期高齢者医療保険の方は、葬儀代として7万円いただけるそうです。また年金も亡くなった日までの日割り計算をした分をいただけるそうです。

父は国民年金だったので、厚生年金に比べると貰う金額は低いですが、60歳から19年間貰った金額を計算してみると、かなりの高額に!!!! こんなに年金で貰っていたのかとびっくりさせられた。

高齢者が今後どんどん増えて行く世の中です。私がその年になったら、どの程度貰えるのであろうか? 来月の選挙でも各党の社会保険制度に関しても注目したいところです。支払い手が減って貰い手が増えるわけですから、単純に考えても厳しい現実には変わりがありません。でもそこを追求してもらわないと・・・・、我々の老後が不安ですからねぇ・・・。
頼みますよ!!!政治家さんたち!!!

0 件のコメント: