2013年10月1日火曜日

3点ユニットバス

この頃は見かけなくなったが、古いマンションだとたまに見かける。浴槽と洗面台と便器が一つのユニットに収められているもの。出張の時のビジネスホテルでは当たり前ですけど・・・・。

そもそもこの3点ユニットバスは昭和39年の東京オリンピック開催に向けてホテルニューオータニが採用したのが初らしい。あれから49年。洗い場はない。浴室に入ればトイレには入れない。湿気が多く、カビも発生しやすい。(換気扇はもちろんついていますが、湿気と臭いはなかなか抜けない)

現在、敷地が狭いところで1階が店舗、2階が共同住宅2世帯を計画中。洋室が7帖も取れず、狭いので、お施主様より3点ユニットの提案があった。不動産屋に相談しても、「この頃はないですよ」の返事。結局、トイレは別にしたプランで落ち着きそうです。

完全に一人で風呂はシャワーだけ、なんて人にはいいかもしれませんが、やはりいいものではない。出張の時はほとんどこの3点ユニット。もちろん風呂はシャワーのみ。でも中には共同の大浴場を備えているホテルも少なくない。たまに温泉地の宿に泊まることもあるが、温泉なら最高ですけど!!!!

0 件のコメント: