2013年10月17日木曜日

地盤改良

だいぶ朝晩冷えてきましたね。午前中も20℃以下なので、現場に行っても涼しいですね。まぁこれが本来の陽気なんでしょうけど、先週は真夏日もあったので、この温度差についていけません・・・。

今日は地盤改良工事に立ち会ってきました。木造2階の共同住宅ですが、地盤を調査した結果、なんらかの地盤補強をしてあげないといけない土地でした。

地盤が悪い地域はそれだけコストアップにつながってしまいます。それだけではなく、やはりいい地盤の土地は地震時も違います。とはいってもこれだけはどうしようもない・・・・。

土地に家を建てるのは難しいですね! 津波の被害を逃れるために高台、土砂崩れの被害を逃れるために平地、地盤は固い土地、日常生活していくうえで便利な土地、強風が吹き荒れない土地、雪が少ない土地、隣地から延焼等がない広い土地、などなど考えると・・・・・???? どこだろう(^^;)


0 件のコメント: