2014年1月17日金曜日

防災とボランティアの日

今日は 「防災とボランティアの日」 です。 防災の日は9月1日ですよね!
阪神淡路大震災から今日で19年目。私は当時建築現場にいました。刻々と職人さんが入れ替わり立ち代わり、状況を教えてくれたのを覚えている。まだ携帯を持っていない職人も多くいたなぁ・・・・。

死者の数が毎時増えていることなどより、被災者のための情報を教えてくれるような番組はないかと当時思ったものです。それは東日本大震災でもそうでしたね・・・。

首都直下型地震、南海トラフ地震、絶対と言っていいほど今後来てしまうであろう地震だ!

地震の怖さはみな知っている! 津波の怖さも今回みな知った! 起きてしまったら、あとは人です。人情です! ボランティアです。 助け合いです!!!

火事は起こさないようにすることはできても、地震は防げない。なので、みな協力し合わないと。

今日はFM東京も一日中 「防災とボランティアの日」のワンデー企画やってるぞ!!

0 件のコメント: