2014年1月8日水曜日

「余命」

余命宣告されたらみんな家族はどうするでしょうか? 投稿しようか迷いましたが、あえて書きます。 友人の奥様が余命1か月を宣告されました。12月に救急車で病院へ担ぎ込まれて、手術し一旦年末は家に帰ってきましたが、今週再度救急車で病院に搬送されました。

医者の言葉は 「余命1か月」 だそうです。年は私の3つ上ですので、まだ今年53歳です。私の母の時は55歳で亡くなりましたが、その時に言われたのが 「余命半年」 という宣告でした。

残りの時間、家族で過ごす大事な時間だと思います。見舞いにも行こうと思っておりますが、本人は病状を告知されていませんので、明るくしようと思います・・・・・。

20代や30代の時は、親戚の年配の方の葬式には参列しましたが、それ以上に結婚式に出席していました。黒のネクタイより白のネクタイです。

40代になると、めっきり結婚式の出席回数は減り、葬儀に参列する回数が増えました。同じ年のころならわかると思いますが・・・。

私も親戚で年の近い方の葬儀には参列しています。やはり辛いですね・・・。

友人の奥様はまだ亡くなったわけではないので、こんなことを書くのは不謹慎ですが、なんとか復活してくれればいいのですが・・・・。ここの家庭はお子さんがいません。ですので友人が心配です。

年明け早々、こんな話題になってしまいましたが、私も今年で50歳。若かったころとは違います。体調管理だけではなく、健康診断もしっかり受けとかないとだめですよね。

0 件のコメント: