2014年1月20日月曜日

月餅


若いいころに中華街に行ったころは、必ず月餅をお土産に買ってきていた。昨日の中華街でも、肉まんと月餅を購入しました。まだ昨日は食べていませんが、一口食べたら懐かしい味がするんだろうなぁって思います。

中国の菓子ですが、クルミや松の実などが入っているものが多いです。30年くらい前だと1個100円代で売っていたような気がしないでもないが、今は小さいもので1個250円、大きいものは650円もします。中にはめでたい用に3000円を超えるものまで!!!

中華街もとても混んでいました。しかし甘栗を売っている場所が多く、 「強引は押し売りに注意!」なんて張り紙も!!!数メートルに1軒はあるかな・・・。ちょっと諄いですね。

そうそう鎌倉でもひとつ買いましたよ! 「クルミっ子」を!!!これも今日の夜かな(^^)



0 件のコメント: