2014年2月22日土曜日

BGM付

本日、朝9時から地鎮祭でした。東急多摩川線の武蔵新田駅から歩いて1分もかからない場所です。神主さんがいつものように始めていったのですが、地鎮の儀の次の玉串奉奠の儀の時に音楽が!!!!
 
始まる前に、神主さんがテープレコーダーを持ってきていたので、「何に使うのかな?」って思っていたのですが、ここでBGMが流れるとは思っていませんでした。
 
御神楽をここで聞いたのは初めてです。いろいろと調べると、結構神主さんによっては流している方も多いんですね!私は20年以上やっていますが、今までなかったなぁ・・・。
 

お施主様、本日はおめでとうございます。これから竣工に向けて、また竣工後も末永く、よろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

以前、何回か、遭遇した事あります。
f(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

やはり深山さんは経験済みでしたか・・・・最初はちょっと違和感があったのですが、途中からこれもいいなって思ってしまいました(^^)