2014年3月11日火曜日

この日だけではダメなんだよ

テレビもラジオも今日は3年目前の東日本大震災のニュースばかりやっています。もちろんそれを批判なんかいたしません。
 
でもマスコミはここぞとばかり、現地に行って、3年たってもまるっきり復興していないと報道する。そんなことは分かっています。
 
ボランティア活動してくれる人もだいぶ減ったようです。寄付金をする人もだいぶ減ったようです。でもみんなあの3年目前のことは忘れてはいないであろう。あの津波の映像は、いつ見ても恐ろしい。
 
しかし今後、東京直下型地震、南海トラフ地震が現実に迫ってきているのです。寺田 寅彦さんの名文句 「天災は忘れたころにやってくる」 まさにその通りですね。いつ起きてもいいよう防災も改めて考えなきゃいけませんね!
 
今日はYahooもバック画面は東北です!!!
 

0 件のコメント: