2014年3月20日木曜日

ストライキ

私がまだ小さいころはストライキって毎年あったような気がいたします。高校の時もストライキで電車が止まっていた記憶もありますが、最近は耳にしなくなりましたね・・・。一日電車が走らないと線路は少しですが錆びていきます。昔はそんな線路も見たこともありました。今から10年前、初めての出張の前日にANAがストライキに入るかもしれないとひやひやしたこともあったなぁ・・・・。

でも本日、関東バスなどが朝からストライキが実施されているようです。83万人以上影響が出るようです。交渉がまとまらなかったからですが、利用者は大変ですよね・・・。

経営側も大変なんでしょうね・・・働く側は賃上げしてほしいですしね・・・・。でも早く決着して、運行再開してほしいものです。相鉄バスなどは朝6時30分にスト中止になったようですね。関東バスも早くスト中止になればいいんですが・・・・。

海外では公務員のストライキも認められている国もあるので、公務員、教師、軍人、公務員ではないが弁護士や医師までストライキに入る国もあるんですね・・・・。いやぁさすが他国は違う!

0 件のコメント: