2014年3月24日月曜日

あれから6年

今日はわが家族6人みんな通った、もしくは通っている小学校の卒業式でした。私と妻はもちろんですが、長男、次男もすでに卒業済み。
 
三男は来年ですが、元PTA会長という立場なので来賓で出席しました。
 

この6年生が入学したのは、6年前(当たり前)ですが、その時のPTA会長は私がやっていました。入学式のことはいまだ鮮明に憶えております。2週間前まで幼稚園生だった子供たちが落ち着きのない中、私の話もろくに覚えていないでしょう。

でもそんな子供たちも卒業です。成長した子供たちをみて、感動いたしました。みんな素晴らしい子になっていました。これも学校関係者、地域のみなさん、保護者あってのことです。みなさん一人一人将来の夢を語ってからの卒業証書を授与してもらいます。私が小学生だったころ、あのように立派な考えがあっただろうかと恥ずかしくなります。みんなとてもしっかりしていました。素晴らしかった!!!


みなさん、中学行ってからもがんばってくださいね!!!ご卒業おめでとうございます!!!

0 件のコメント: