2021年12月19日日曜日

ドレミファインバータ♪

このブログがなんか鉄道ばかりになってきてしまった・・・(+_+) ということで今日は京浜急行電鉄。私のお膝元です。長男が生まれた年にデビューした車両です。だからもう23年も経っているのかぁ~

今年なくなってしまいましたが、発車するときのモーター音が独特で、全国の鉄道ファンが動画で撮る人が多かったんですよ!!!

これは1000形と2100形の制御装置にドイツ・シーメンス社製のVVVFインバータ制御を採用したからなんです。鉄道ファンの間では「ドレミファインバータ♪」や「歌う電車」とも呼ばれていました。

今年の夏くらいにすべてなくなってしまったのですが、京急に乗ったことがある人は一度くらいは聞いたことあるのでは!! この「ド~レ~ミ~ファ~♪」という音です!!!




音は鳴りませんが、やはり京浜急行線、買わずにはいられない!!!

0 件のコメント: