2021年12月21日火曜日

合計金額(◎_◎;)

来年は鉄道模型のレイアウトを基にジオラマを製作する予定ですが、今年は結構買いました。電車や機関車もそうですが、レール、ポイント、駅舎や建物・・・ 合計金額を計算してみました。なんと今日現在で総額¥397,184円でした(><) 

買い過ぎだぁ~(◎_◎;)

といっても私もバカではないので当初から予算取りはしていました。鉄道模型関係にかけられる予算は60万円です。電車を購入する金額はおいておいて、まずジオラマ製作にあと最低限度いくらかかるかということです。残りは20万円。まず必要なのがジオラマの台です。これは今の私では作れないので隣の工務店に作ってもらいます。(たぶん2万円弱) あとは今まで購入したものプラス発砲スチロールくらいで、一応鉄道を走らせることはできそうです。

そして残りは植栽等ジオラマで一番製作に時間がかかり一番楽しい時間ですね。この出来栄えでジオラマのかっこよさが見て取れると思いますよ。一応1年がかりで作ろうと思っています。

まだちゃんとブログには書いていませんが3Dプリンター(2万円)も購入しました。2万円ですが、とても精度がいいんですよ。10μ単位までの層ができます。これは一度何か作ったら投稿しますね!!!

予算は60万円も要らなかったですね!!!

でもどんどんまた電車を買ってしまいそうです(^^;)



0 件のコメント: