2009年10月25日日曜日

有言実行・・・

先週、工務店の社長より連絡があって、お客様から施工の依頼が来たと・・・。設計事務所は決まっていて、図面もある程度出来上がっているとか・・・。何の電話かと思ったら、『確認申請の図面を描いてくれ』と・・・・さらに長期優良住宅とフラット35に対応してほしいと・・・・。さらにこちらサイドの提案で性能評価も受けることに・・・・。
なにも私でなくても、今まで携わっていた設計事務所にやってもらえばいいのにと思ったら、とても図面を描くスピードが遅いらしい。なので、お施主様の愛想をつかせてしまったのだ・・・・。さらに長期優良住宅もフラット35も扱ったことがないらしい。
土曜日までいろいろと事情があって図面作成できなかったのだが、本日日曜日限りではあるが、一日でほとんどの図面を一揆に描き上げる予定でいました。
プランは先の設計事務所のプランを忠実にではないが、ある程度盛り込んでほしいというものだったが、蓋を開けてみたら、建築基準法に抵触しているプランであった。
時間がかかった上でさらに確認申請もできない物件だとは・・・・・早かろう悪かろうではなくて、遅かろう、悪かろう・・・では手の打ちようがない・・・・・。
施工会社に理由を伝えて、こちらで思いっきりプラン変更してよいか連絡しても、連絡がつかない。
仕事では有言実行な私!!!!。
一日ですべての図面を作成できる自信はあったのだが、初っ端の法規チェックでOUTではどうしようもない。まぁしょうがない。今日はこれから休暇としよう!!!!。

0 件のコメント: