2012年7月20日金曜日

明日から妻の地獄・・・

今日で1学期が終了! 長男は中学二年、次男は小学六年、三男は小学四年、四男は小学一年とみんな明日から夏休みです。
そうです、これから40日間、妻の地獄の日々が始まるのです。といっても6年前の状況とはかなり違う。6年前は 長男小学二年、次男は幼稚園の年長、三男は幼稚園の年少、そして四男は1歳と、このころは、本当に大変だった。四男は赤ん坊で手はかかるし、次男、三男はまだ幼稚園だから、こちらもそこそこ手がかかる。しいて言えば、長男くらいだろうか?
では今年はというと、長男は、塾と部活と習い事で昼、夜ほとんど家にいない。次男も塾と習い事でこちらも夜はほぼ家にいない。三男は習い事だけなので、週2回ほど昼と夜はいない。四男も習い事とクラブで忙しいがほぼ毎日、家にいる。

実は昨日、久しぶりに午後7時からの夕食に7人が揃った。(父が退院すれば8人ですが・・・・)日曜日以外に7人が揃ったことはここ数カ月なかった。昔であれば、ほぼ毎日(私の出張以外)8人で夕食を共にしていたのに・・・・。夏休み中もずっと昼も夜も一緒だったが、今年はまた揃わない日々が多そうだ・・・。

やはりなんだかんだ言っても、みんな集まってワイワイ言いながら食事できるのは嬉しいことです!!!

0 件のコメント: