2012年7月30日月曜日

提灯

毎週日曜日には祭りの準備で集まっています。昨日は提灯の設置と、子供神輿の組み立て、山車の飾り等です。
まぁ昨日も朝から暑く、湿度も高い。とても不快な一日でしたが、祭りの準備が進むにつれて、我々の意気込みが最高潮に達しております。
今まで、提灯はわが町会では飾っていなかったのですが、今年からの取り組みです。47人から提灯の申請を頂き、昨日無事飾ることができました。


 以前、ちらっと投稿しました、猿田彦大神。昨日は実際に天狗のお面をかぶり、一本下駄を履いて、歩行練習。しかし意外と難しい。お面をかぶらなければ、そんなに歩くのは苦ではないらしいのですが、お面をかぶるとそうはいかないらしい。呼吸も難しいようです。来週の日曜日は、さらに衣装を着て、約4時間、町会を練り歩きます。熱中症も心配です。でも無理をせずとも言えず・・・。
がんばって下さいとしか言えないですね(^^;)


0 件のコメント: