2010年2月5日金曜日

癖っ毛 いや ちびくろサンボ・・・

私は癖っ毛です。天然パーマとでもいいましょうか・・・・。
小さい時はこの癖っ毛がいやでいやでたまりませんでした。(まぁ今でもいやですが・・・・)
小学校の時のあだ名は『ちびくろサンボ』です。
第一に、6年間、背はクラスで一番小さく・・・・(朝礼で両手を前に揃えて出したことがない・・・・・手はいつも腰に・・・・)
第二に、そのくせ、いつも真っ黒・・・・。メラニン色素が多いのか、ちょっと外へ出ると真っ黒に・・・・。
(大学生の時は、3人で海へ行って日中は疲れ果ててみんなで寝て、私は真っ黒・・・、しかし残りの2人は次の日に病院送りに・・・・。一種の火傷になってしまったのです・・・・。私は次の日は熱い厨房の中で料理を作っていましたが・・・。)
第三に、髪の毛はくるくる!!!
だから ちびくろサンボなんです。
親父も癖っ毛ですが、若い時の写真を見る限り、そんなにひどい癖ではない。遺伝するというから子供たちにこのひどい癖っ毛が遺伝したらかわいそうだな・・・なんて思っていたが、4人とも癖がない。妻の直毛が遺伝されている。しいて言えば、長男が少し癖があるような・・・でもそんなレベル。
ほっとしました。
高校時代に友人はパーマをかけだす。『もとじはいいよな!パーマかける必要ないもんな』なんて言われたが、俺から言わせてもらうと 『いいよな!パーマをかけれる髪なんだから…』って!!!!

0 件のコメント: