2011年5月10日火曜日

逆転の発想・・・

GWの前半はキャンプで小淵沢まで行ってきたが、我がエスティマは3列シートだが、3列目は床下に収納し、さらにルーフにはルーフキャリアを載せている。その中には、シュラフやテントにタープが詰まっている。それでも後ろが見えないくらい満載だった。

一緒にいった友人の車はランドクルーザー。家族4人ですが、あちらもほぼ満載でした。しかし道具は友人の方がいっぱい持参してきていた。

『今度車を買え替えるなら、アルファードみたいな大きな車にでもしょうかな?』って言ったら、『器を大きくするより、持参品を小さくする工夫をしたほうがいいですよ!』って言われました。たしかに無駄とは言わないが、なんでもかんでも持っていってる我が家。特に妻専用のいすはデカイ!!!。 『もう少しいろいろと工夫するだけで、もっともっと有効なスペースはできると思いますよ!』って・・・・。いつも物が増えたらそれを収納できる大きな器だけを考えていました。まさかキャンプに持ち込むものを減らそうなんて・・・。妻も納得したようで、次回からはぐっと荷物が減りそうです。今回のまな板は牛乳パックの裏を利用し、そのたびに洗わずに、使い捨てだった。何もかも工夫しているところが目立ち、とても勉強になったキャンプとなった。まぁ子供が4人もいると着替えだけで相当な枚数にはなるので嵩張ることには変わりはないが、それでも次回はがんばってみよう!

0 件のコメント: