2011年5月11日水曜日

クールビズ

昨日、電車の乗って、三田まで行ってきた。スーツで行ったのだが、廻りを見渡しても、ほとんどのサラリーマンはネクタイをしていない。ここ数年、クールビズで衣替えの時期にはノーネクタイが結構広まったが、今年はどうやら早いようですね。震災の影響というより、福島原発の影響ですね。浜岡原発も停止となると全国区でこの節電ムード、クールビズも広まりそうだ。たしかにネクタイをするのとしないのとでは、暑さの感じ方が違う。普段作業服の私ですが、出張等のときは当然、スーツである。しかしこの頃は、セミナー中の90分だけネクタイをして、その後はまたすぐはずしてしまう。TVで観ると、もっとラフな格好で仕事をしている会社もあるようだ。
さぁて今年の夏は、どうなることやら・・・。昨日は蒸暑い一日でした。しかし電車内はクーラーはついておらず、扇風機だけだった。結構しんどいです。昨日よりも暑い夏、クーラーをつけないと、車内は扇風機だけでは体調を崩す人もでるだろう。そこそこクーラーはつけると思うが・・・。
今日もこれから電車に乗ります。本日は雨。しかし気温は低め。蒸しているだろうなぁ・・・車内は・・・。

0 件のコメント: