2010年7月9日金曜日

カブトエビ

先月、箱根ユネッサンに行ってきたが、その帰りに次男は変なものをおねだりしてきた。見ると『生きた化石 エビ伝説』と書かれた箱を手に・・・。『これほしいんだけど』
金額はあまり覚えていないが1000円ちょっとだったと思う。あまりおねだりしない次男だったので、つい買ってあげてしまった。帰ってから容器に水を入れ、一日放置してカルキを抜いて、ウッドチップとカブトエビの栄養を入れた。その後、3時間後にカブトエビの卵を入れる。
説明書を見ると、 『カブトエビは次の日から生まれますが、2~3日かかることもあります。』と書かれてあった。卵を入れたのは、6月21日。しかし待てど暮らせど、一向に生まれてこない。やはりこんなものは子供騙しで、生まれてくるものじゃないんだ。と思っていた。あれから17日が経過し、変化なし。妻もそろそろ捨てようと考えている。
すると、夕方次男が 
『生まれた!生まれたよ!!!』
って大声で叫んだ。みると確かに一匹だけ孵っていた。説明書では2~3日かかることもありますって書いてあるが、「2~20日かかることもあります」って訂正したほうがいいかも!!!。こんなものって生まれそうなのに捨てられるケースもありそうな・・・・。
実は私もそろそろ捨てようと考えていた。次男すまん・・・・。


さぁて、今から帝釈天に行ってきます・・・。眠いです・・・。

0 件のコメント: