2010年7月31日土曜日

天災

今日のニュースで熱中症での死者が200人を超えたとあった。
阪神淡路大震災では5000人以上の命がなくなってしまったが、日本では100人以上命を落とす地震が10年に一度と言われている。さらに日本は台風が直撃する場所です。今年はまた異常に少ない年ですが、台風が直撃すれば、何十人も命を落とすケースも多々ある。あとは大雨による土砂災害です。こちらも毎年、少なからず命を落とす人がいます。あとはくらいでしょうか・・・。
地震を除けばすべて悪天候によるものです。しかしこの熱中症は真逆の晴天です。暑いので命を落とすと・・・・。今でもよくあるが、車の中に子供を置き去りにして、パチンコに夢中になって、戻ってきたらグッタリ・・・ということもよくTVで目にするが、普通の生活をして、熱中症で命を落とすのだから、尋常なことではない。たしかに年配者が多いのは否めないが、それにしてもたかが半月で200人以上は、ものすごい数字だと思います。しかも家の中は風通しが悪い部屋だとこれまた熱中症になってしまう。 『水だけでなく、塩分も必ず取りましょう!!』ってTVでは注意を呼び掛けてはいるが・・・。

しかし、私が中学校の時、夏場の部活では水分は御法度・・・。練習が終了してから取るのが当たり前であった。今考えると恐ろしい行動であったが・・・・。

来週からまた猛暑が復活するようです。みなさん体調にはくれぐれも気をつけましょう!!!。しかも私たちは、この猛暑の中、来週は祭りです。毎年熱中症で倒れる人がいます。みんな若者です・・・。ほんとうに気をつけないと・・・・。

しかし、夏でも涼しい家もあるんだけどなぁ・・・・。断熱材やガラスによっては、たいして空調機に頼らなくても、過ごしやすい家に!!!。こんな日が外出禁止令を出して、快適な家で過ごしましょう。外は台風が接近しているのと同じです。あぶないんです!!!
しかし地震と違って、あらかじめ明日の予想最高気温がわかっているのですから、みなさんもっと注意すれば、こんな結果にはならないような・・・・。

本日作成のパース!

2 件のコメント:

お久です by 兄 さんのコメント...

体育館のトイレで「水」飲んじゃダメですよw

口元に「グー」で飲みに行こう!だったかな?

ゲータレードは今もあるのだろうか?

魔法使いモトジ さんのコメント...

兄さま、お久しぶりです。
そうですよね・・・飲めなかったですよね。
ゲータレード懐かしいなぁ・・・・
バスケットの練習、今度行きますか!