2010年7月7日水曜日

湿舌

昔は、「ゲリラ豪雨」なんて言葉はあったのでしょうか。東京都の板橋区でも1時間で107mmというとんんでもない降水量を観測した。バケツをひっくり返したなんてもんじゃない。息もできなくなるほど、神経面でも参ってしまうくらいとてつもない降水量だ。
今年も梅雨入りし、各地でかなりの降水量を記録しているが、ゲリラ豪雨はちょっと極端だ。小さいときにこんな豪雨はあったのか、記憶をたどってもない・・・。これも異常気象なのか?私の住んでいる大田区ではあまりゲリラ豪雨をあまり感じてはいない。この地域、雪もあまり降らない。杉並区や練馬区では雪が溶けていないシーンも結構みる。地形的なものも当然左右するんだろうが、このゲリラ豪雨だけは、経験したくはない。都市型ゲリラ豪雨は板橋、練馬、中野、杉並が多い。この地域限定なのは環八雲の影響だ!!!。
昔は雷が夕暮れ時に鳴って、そろそろ梅雨明けかなぁって思っていたが、この頃は、雷プラス豪雨になってしまった気がします。
全国のみなさん、土砂災害には気をつけてください。東京はこれから雷と大雨が降る予定です・・・。
家の前には、四男が幼稚園からもらってきた笹の葉があって、そこには願い事が・・・・。毎年梅雨のせいで、なかなか織姫と彦星には会えない。まぁ晴れていても天の川は東京では拝めませんが・・・。
来年の七夕の願い事は、 『七夕の日に晴れていますように!!!』にしよう!!!

0 件のコメント: