2020年8月27日木曜日

おばあちゃん

この歳になったら、おばあちゃんという言い方より祖母と言うべきかもしれないですね。

でも今日はおばあちゃんと書かせてもらいます。

今日はおばあちゃんの誕生日。生きていれば116歳。(^^;)亡くなったのは20年前です。

1904年生まれですから日露戦争が勃発した年に生まれたんですね。私とはちょうど60歳違いです。母とは私30歳違いなので、母とおばあちゃんも30歳違いということになりますね。

九州出身なので会話によく 「ばってん」って使っていました!!!

でも九州に出張に行っても「ばってん」は聞いたことがない・・・。昔の人しか使わないのかな?

今思うと、おばあちゃんぽいおばあちゃんでした。幼少のころ年中、祖父と祖母の家に遊びに行っていました。「またきたか?」と祖母にはよく言われたものです。ちなみに祖父は「よくきたね!」って!

 

たまには私のことも思い出してもらいたいです!!!

元気ですよ!!!

0 件のコメント: