2009年10月3日土曜日

昭和39年

言わずとしれた私の生まれた年である。本日落選したが、東京オリンピックの年です。 新幹線も東京と大阪で開通し、まさに高度成長まっただ中!!!。阪神タイガースも優勝!(翌年からV9の巨人の黄金時代到来!)新潟地震もこの年である。
東京オリンピックといえば、体操大国、東洋の魔女、柔道、レスリング・・・そうとう盛り上がったらしい。生後2カ月の私には全然わからないが・・・・。メダル数も当時までの記録を更新し、それはそれは、すばらしい大会であったらしい。
すべて、らしい・・・らしい・・・の書き込みになっているのが寂しいですね。
やはり東京でオリンピックを見たかったですが、ブラジルでは初、いや南米では初ですからおめでとうですね。2014年にはワールドカップ、そして2016年にはオリンピックと・・・・ブラジルはまさにカーニバル状態!!!!。ずっと盛り上がっていそうです!!。

経済効果等いろいろあるんでしょうけど、実物のオリンピック選手の活躍を生で見たい!!!これが本音ですかね!。たぶんまた日本のどこかの都市(東京を含めて・・・・)で立候補するんでしょうけど、実現した年には生きていたいですね!

長野オリンピックは記憶に鮮明に残っているが、札幌オリンピックも小学生ながら記憶に残っている。こちらはTVでしか見てないが、日の丸が三つ並んだ光景は・・・・またこんなすばらしい光景をどこかの日本の都市で開催するオリンピックで、しかも生でみてみたいですね!!!
ちなみに77年前のロサンゼルスオリンピックでも金銀銅(水泳背泳ぎ100m)を日本が独占した年もあったそうで・・・・
しかし、地元の盛り上がりがないのはどうして? ただ単に、現在景気が悪く、それどころではないから・・・・?

0 件のコメント: