2009年10月10日土曜日

ラグビー & ゴルフ

先日、決定したリオデジャネイロオリンピックから正式種目になるラグビーゴルフ。
正直、私は楽しみです。今までなかった競技というものは、想像ができない分、面白いというもの。しかし、周りは冷ややかムード・・・・。
今まで、メダル獲得の可能性が高かった野球とソフトボールに代わって、メダル獲得があまり期待できない種目になったからだ。だから何?って言いたかった。
ラグビーは今度、このオリンピックの3年後にワールドカップが日本で開催される。そんなラグビーがこれから注目度が上がる可能性は大だ!。急には当然強くはなれないだろうが、ラグビーファンなら、オリンピックにも出て、なお2019年地元開催のワールドカップでも、活躍を期待するに違いない。それに参加したというラガーマンも当然多くいるはずだ!。
ゴルフでは、最高ランキングが男子が石川遼、女子が宮里藍であるが、今こそランキングは10位と43位らしいが、7年後にはどうなっているかわかりゃしない!!!。
つまり、現状でメダルを取れる確率が低いから、日本のIOCはがっかりしているらしいが、メダルを取れなくても、いいではないか!そりゃあ取るにこしたことはないが、それだけを追い求めると、なんだか寂しい!!!。
でもなんといっても、野球だとメダルがとれて当たり前!!! となると見ているほうもなんだか落ち着いて見ることができない。実際、昨年の北京オリンピックが私はそうであった。目標が決まっていると・・・というか、最低ラインが金メダルだと、見ているほうも疲れる・・・・。
今年のWBCは期待していなかった分、感動をいただいた。

ラグビーもゴルフも、期待していないというと語弊があるが、感動をいただければ、私は大満足です。
私は、このオリンピック、52歳・・・・
もう少し、違う考えを持って、この競技を見ているかもしれませんが・・・・また二つ、楽しみが増えたには事実です!!!

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

そうですね。
これからラグビーは時間をかけて徐々にPRしていかないといけないですね。
南米初のオリンピック、大いに盛り上がって成功してほしいものです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

B組幹事Hさん。
楽しみが増えましたね!!!!