2013年7月24日水曜日

合掌トラス

木造でも大空間の設計はできます。梁を大きくするやり方もありますが、合掌トラス構造でもスパンを飛ばすことも可能です。
その合掌トラスでできていた京都のとある有名なお寺の一部建物が、雨漏りから梁が腐朽し、先週、屋根が崩落してしまいました。
いくら強い構造でも、腐朽してしまってはかないません。その建物は国宝でも重要文化財でもないのですが、立派な建物です。なんとか現状回復したいのですが、費用はいくらかかるのか・・・・。

長期優良住宅でも構造や省エネって大事なんですが、維持管理劣化対策もとても大事ってことですね! なにも手入れしていなければ、どんな素晴らしい建物を設計して施工しても、日々のメンテナンスを疎かにしていると・・・・・。

0 件のコメント: