2013年7月25日木曜日

木造か鉄骨造か

現在、計画中のお施主様。構造で悩んでいます。木造にするか、鉄骨造にするかどちらかで悩んでおります。地震に強いのはどらも強いです。木造だからといって地震に弱いわけではありません。(ただし、厳密には難しい解釈もあります・・・・) 火災はどうか?今は木の部分が表しではなく、ちゃんと防火対策されておりますので、こちらも木造だからと言って弱いわけではありません。木は火に強い材料とはいいませんが、鉄だって火に強い材料ではないからです。
腐朽はどうか?たしかに木は状況においては腐ります。でもちゃんと施工されていて、メンテナンスを施せば大丈夫!
シロアリ被害、木は割れる、変形するといった欠点を並べる方もいますが、私は再生可能な資源である、調湿性がある、加工がしやすい、などなど木にも特徴はいっぱいあります。
 
施工費はやはり鉄骨造のほうが高いです。今回は木造プランと鉄骨造のプラン2種類用意いたします。概算の費用、それぞれの構造の長所、短所を説明して、来週構造を決定したいと思います。
 


0 件のコメント: