2013年7月9日火曜日

教頭先生

現在、子供が通う学校は副校長先生がいます。教頭先生はいません。
調べてみると、教頭先生と副校長先生は違うようだ。副校長先生は校長先生と教頭先生の間の存在のようです。
副校長は 「校長を助け、命を受けて校務を司る」のが役目。
それに対して教頭先生は 「校長・副校長を助け、校務を整理する」ということらしい。
副校長が校長の命を受けて 「副校長自身の権限で決済などできる」 それに対して、教頭先生はあくまで 「整理する役目」ということ。
とはいえ、両方いる学校はあまりないようです。実質的には副校長先生=教頭先生になっているんだろうなぁ・・・・。東京都は副校長先生が多いようです!

私の高校のクラスメイトも先生をしているのですが、きゅうきょ他の学校に異動が決まったらしい。しかも副校長で!!!近くの学校だったので、いつでも飲めると思っていたら・・・(><)
今日の夜、ちょっと会おうと誘われたのですが、そんな日に限って耳の調子が悪く・・・(月曜日からまたちょっとおかしいのです・・・)断ってしまいました。

新しい学校で新しい職務、大変だと思いますが、がんばって下さい!!!

0 件のコメント: