2013年8月31日土曜日

20勝投手

マー君、今季破竹の19連勝、昨年からだと23連勝中だ!!!昨日は3失点があって本人は納得できない試合のようでしたが、勝ちましたからね!!!
 
さぁて、あと1勝すれば今季20勝 というか20連勝ですね。最近で20勝以上した投手は5年前の岩隈(現マリナーズ)以来ということになります。
 
2リーグ制以降10年で区切って、どのくらい20勝以上した投手がいるか調べてみた。
 
1950~1959年 92人
1960~1969年 85人
1970~1979年 38人
1980~1989年  8人
1990~1999年  2人
2000~2009年  3人
2010~2012年  0人
 
という内容だ。昔は肩の管理など誰もしないから無茶苦茶な登板回数、しかも投高打低だったため、このような数字も生まれたのであろう。
 
しかし1950~1979年の30年間には215人もいたのに、1980~2009年の30年間はたったの13人って・・・・・・。
 
マー君もなんとか20勝はしてもらいたい。何度も書くが、来季もできれば日本で活躍してもらいたいなぁ!!!
 

0 件のコメント: