2013年8月6日火曜日

はだしのゲン

小学生の時、母が漫画を買ってきた。漫画など買ってきたことないのに、と思ったが、読んで衝撃を受けた記憶があります。その時初めて昔日本は爆弾の投下を受け、多くの罪もない命が奪われたのだと・・・。
しかもその被爆者は今もなおいるということも・・・・。

今日は広島68回目の原爆忌です。平和と核について考える日だと思います。原爆と福島の原発事故は違いますが、被爆という点では同じです。改めて原子力という怖さをもっと知ってもらうべきだと思います。

「はだしのゲン」は何度も何度も読み返しました。こんなことが昔起きたのかと・・・・。今の子供たちは平和な日本で住んでいます。当時の本はどこかへいってしまったのですが、読ませたいなぁ・・・。

黙祷

0 件のコメント: