2013年8月1日木曜日

ななつ星in九州

「ななつ星」とは、日本初のクルーズトレインです。今年の10月から九州で運行されます。1泊2日コースと3泊4日コースがあり、料金は一人15万円~56万円という、なんともすごい金額です。
3泊コースの1泊は旅館ですが、その費用も込み。来年3月までの分はすべて完売。なんと倍率9倍だとか・・・・・。現在は来年の4月~6月分を募集中だという。定年退職前後の夫婦や女性同士が多いらしい。しかし3泊4日で56万円というのは・・・・(^^;)
いくら鉄ちゃんの私でも・・・・その金額には抵抗がある。そりゃあ乗ってみたいですけど!!!
 
でもこのJR九州の動きをみて、JR東日本やJR西日本もだまってはいない。すでにJR東日本では2016年を目標にクルーズトレインを開始予定。東日本大震災で被害をうけた東北地方の活性化にも繋がりそうです。
またJR西日本でも2017年を目標に京都や広島、島根を周遊できるクルーズトレインを開始する予定。
 
昔、次男が生まれたばかりの年に 「カシオペア」に乗ったことがある。とても豪華で楽しかった記憶があるが、このクルーズトレインはそんなレベルの列車ではなさそうだ!!!!
 
 
 
 
 列車はこんな感じ!
 
博多駅のクルーズトレイン専用ラウンジ

0 件のコメント: