2013年11月1日金曜日

大丈夫か?


今日は瑕疵保険の関係で配筋検査。事前に私は配筋検査をしております。検査員が来て、書類等の打ち合わせをし、その後配筋検査。
しかし、写真を数枚撮って、スラブのピッチをスケールではなく、手で確認。一度も図面を広げることもなく、10分程度で終了してしまった。

どこの会社はいいませんが、こんな検査ならいらないです。結局何かあっても、責任は設計事務所ですからいいですけど、何のための検査なのか?疑ってしまいますね・・・・。

せめて、図面を広げて、鉄筋の径やピッチ、かぶり厚さ、重ね継手の長さ、定着の長さ、人通口の補強方法等・・・・。主筋だってすべて同じではない。今回は簡単なプランでしたが、4種類あります。そのチェックもしていない。意味あるのかな・・・・こんな検査・・・・。 ぶつぶつ・・・・。今日は独り言でした!

午後は越谷まで行きます。久しぶりにアーキトレンドZのセミナーです。緊張!!!!




0 件のコメント: