2013年11月18日月曜日

今年が最後

今年も毎年恒例ではありますが、りんご狩りに山梨県韮崎市へ行ってきました。かれこれ10年近く通っていたと思います。でも子供たちも大きくなり、予定がなかなか合わず、来年はもっと厳しくなるので、一応今年で最後にいたしました。
 
朝6時に家を出て、8時半前には農園に到着。渋滞も全然なく助かりました。しかし今年は台風26号と27号の影響で今までにない傷の多さでした。農園の方も 「こんなに出来の悪い年は今までなかった・・・」 というくらいです。昨年はものすごくいい出来だったのですが、今年は傷がないのは半分くらいでした。
 

それでも美味しく食べられますので、すべて3人で取る。長男は塾で不在、ばあばも用事があり、今回は5人という少なさ・・・。前は8人で行ったんだけどなぁ・・・・。


1本の木では収穫が少なかったので、農園の方にもう1本サービスしていただきました。気が付けば箱いっぱいが6つくらい・・・・。


帰りはいつも双葉SAで昼食をして、2時ころには家に戻るのですが、今回はちょっと寄り道をしようと河口湖へ・・・・・。
しかしインター下りてからは一般道が大渋滞。車で10分程度で行ける距離を1時間以上かかって河口湖へ!!!
昨日は富士山もとてもきれいに拝むことができ、紅葉もばっちり!! 混むわけです(^^)


久々の紅葉狩りに私と妻は喜んでいるのですが、子供たちはあまり面白くない模様でした・・・。


そして帰りは高速道路は大渋滞・・・・・。河口湖を後にしたのが14時半くらいで、家に到着は18時。こういう渋滞を経験しないと、いいものにはありつけないということでしょうか(^^;)

0 件のコメント: